テート・モダン・バンクサイド / Tate Modern

October 28, 2016

サウスバンクにあるテートモダン。

今年の夏に新しく新館が増築されたそうで、どんなものか見に行って来ました。




ねじれたレンガの要塞というイメージの建物。
発電所の建物を利用して2000年にオープンしたギャラリー部分「ボイラーハウス」と調和した渋い茶色の色合いで統一されています。




ひと続きになった建物ですが、格子模様の異なった積み上げ方のレンガが使用されているのでどこからが新しく建てられた建物なのかが一目で分かります。
右のベージュっぽい茶色のちょっと汚れているような部分がボイラーハウス。
左側が新しく出来た部分。




内部は無機質なコンクリートのグレーの部屋。

本当は新館のギャラリーもゆっくり見たかったのですが、時間が無かったのですぐに展望台に向かいました。

展望台は10階にあるとのこと。
4基あるエレベーター前で待っていると続々と人が集まってきます。

そのためなかなか乗ることが出来ずに10回ほど見送り。


ついに到着すると見晴らしの良い景色が目の前に広がります。
たった10階ですが、周囲にはほとんど高い建物が無いので眺めが良い。
Canary Wharfのほうまで見えています。


シティの方にはたくさんの高いビル。
高層ビルといえばCanary Whafにしか無かったのですが、シティにも増えてきています。

10年ほど前にシティで高いビルと言えばガーキンのみ。
しかし今ではそのガーキンも他のビルに隠れてしまっています。
建築中を示しているクレーンもたくさん見られます。
再開発が進んでいるんですね。





住所: Bankside, London SE1 9TG
http://www.tate.org.uk/visit/tate-modern

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.