右京・麻布十番 / Ukyo

January 08, 2016

ずっと行きたかった麻布十番の右京。






行く一ヶ月くらい前に予約して、念願だった訪問がついに実現しました。


平日にもかかわらず、店内は満席。

細長いカウンター席の後ろを通り、店奥のテーブル席に通されました。

日本酒のメニューが豊富で100種類以上は用意されています。
日本酒は得意ではないのですが、せっかく来たのでちょっとでも珍しいものを飲んでみたい!







そこで私が選んだのはキウイ味のスパークリング日本酒。
シャンパングラスでいただきます。

爽やかでちょっと甘め。
日本酒が苦手な私でも楽しめます。




お通しで出てきたのがカブの温かいポタージュ。
かつお節のダシが効いています。





あん肝。
大きくて厚みがハンパない。





パクチーサラダ。
わさび醤油ドレッシングで和えてあり、食べやすかったです。






刺身の盛り合わせ。
イクラ、ウニ、ブリ、トリュフの乗ったマグロ。





ブリの唐揚げ。
下にはカリカリのごぼうチップスが敷かれており、上から甘めのあんかけがかかっています。
これ絶品。





銀ダラの西京焼き。





ナスの肉味噌田楽。






そしてお目当てにしていたトリュフ卵がけご飯!
目の前でお店の人がトリュフを削ってくれます。
濃厚なトリュフの味わいと、粘りのある濃い卵。
今まで食べた中で一番贅沢な卵がけご飯です。





フォアグラご飯。
しょうゆ味のコッテリしたタレをまとったフォアグラ!
とろけます。


日本酒の肴にあったお料理がたくさんで、お酒好きにはたまらないお店です。
もちろん私のような日本酒を飲まない人でも楽しめるお店です。




行って良かったー。



住所:東京都港区麻布十番2-6-3



You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.