ミニ塩キャラメルアップルパイ / Mini Salted Caramel Apple Pie

January 04, 2016

お正月休み。

ちょっと時間があり、家族も揃っていたのでお茶の時間にあうお菓子を作りました。

塩キャラメルアップルパイ。

ダージリンティー、ミルクティーなどにぴったりのおやつです。
今回は片手でも持てる美味くて簡単なミニアップルパイにしました。

甘い、酸っぱい、ちょっとしょっぱい、バターっぽいのバランスが丁度いい!










〈材料〉
・パイ生地 2枚(いつも使っているのはBELLAMYS冷凍パイシート150g×3枚
・紅玉 1個
・レモン 半個
・シナモン ティースプーン2杯分
・グラニュー糖 ティースプーン1杯分
・キャラメル / キャラメルソース /ミルククリーム
・岩塩 少々
・卵 1個









1. パイ生地を伸ばし、厚さ0.2mmくらいにする。
丸型の型で1枚づつパイ生地を抜き、12枚作る。今回は直径10.5cmのズコットで型抜き。























2. リンゴを薄く小さく切り、ボウルに入れてレモンを絞る。
そこにシナモンとグラニュー糖を振りかけ、リンゴにまんべんなくコーティングされるように混ぜる






















3. クッキングシートを敷いたオーブントレイにパイ生地6枚敷き、リンゴを乗せる。
生地の端にはリンゴが覆わないように。



















4. リンゴのフィリングの上にティースプーン一杯分くらいのキャラメルをかける。






今回は自宅で作った苦めのキャラメルを使用しましたが、市販のキャラメルやキャラメルソースだとコクも出て美味しいです。
森永のミルクキャラメルならば半分を一つのパイに入れるくらいの量。


5. 岩塩を振りかける。



















6. パイ生地を上からかぶせ、端をフォークで閉じていく。パイの上部にも数カ所穴を開ける。


















7. といた卵をパイに塗る。


















8. 余熱したオーブンで170度で15分ほどでこんがりと黄金色になったらパイの出来上がり!
パイ生地は焦げやすいので、こまめに色を確認したほうが良いかもしれません。






サクサクのパイの中にはレモンの酸味、キャラメルが混ざり合ったしっとりしたリンゴ。


これをつまみながら紅茶を飲んで家族団らん。

幸せです。






BELLAMYS冷凍パイシート150g×3枚
BELLAMYS冷凍パイシート150g×3枚
価格:798円(税込、送料別)

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.