フリックコレクション・NY / The Frick Collection

January 16, 2016

昨年末クリスマスの時期に数日間ニューヨークへ行って参りました。


今まで数回ニューヨークに行ったことがありますがいつも冬の時期。
そして耳がちぎれるかと思うくらい寒い!

しかし今回訪れた際には10度以上があったりして思っていたより気温が高めでした。
街中には半そでの人もいるほど。

何回かに渡ってニューヨークのオススメの場所をお伝えします。







今回はフリックコレクション。
セントラルパークに面した美術館。

ニューヨークの中で個人的に一番好きな美術館です。

鉄鋼業で財を成したフリックさんの20世紀初めの邸宅を美術館として開館。
所蔵していた絵画コレクションが展示されています。

中にはホイッスラー、エル・グレコ、ベラスケス、ドガなど国や時代を超えた名作ばかり。
そして世界に数十点の作品しか確認されていないフェルメールが数点。

個人でこんなに収集するなんて驚きです。

有名作家による絵画も素晴らしいですが、この美術館自体も圧巻の建物です。





天井から採光されている中庭。
周囲には各展示室とつながる回廊があるため、絵画鑑賞で歩き疲れたらこの中庭で一休みできます。
室内でありながら、自然の光に当たることができるので心も体も落ち着かせることが出来ます。


































そして各部屋にはフランス、イタリア、中国などから取り寄せた豪華な家具や調度品が配置されています。
まるでタイムスリップしてフリックさんの暮らしているお家にお邪魔しているかのよう。

ちょっとロンドンのウォレスコレクションに雰囲気が似ています。


住所:1 E 70th St, New York, NY 10021



www.frick.org/


You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.