グランドセントラル駅・NY / Grand Central Station

January 18, 2016

私は牡蠣が苦手です。

見た目も好きじゃないし、グニグニしているものを噛み切る食感も好きじゃないし、味も美味しいと思ったことがありません。




なのに!
ニューヨークで2回も牡蠣を食べに行ってしまいました。


そのうちの1回は老舗オイスターバー。
グランドセントラル駅の地下にある超有名なお店です。

友人が行きたいと言っていたので、お供いたしました。
牡蠣以外のメニューもあるので安心。

メニューを見て何にしようか悩んでいるところへウェイターさんがオーダー取りにやってきてしまいました。

「えーっと、うーんと…」と迷っていると、「俺は忙しいんだ。さっさとしろ。」とでも言いたかったかのように無言で立ち去るウェイター。

いや、ワタシたちもあなたのこと呼んでないし…。
確かにお店は大賑わいで、お店の人も大忙しの様子。

無事に注文すると、すぐにお料理がやってきました!
めちゃ速い。

牡蠣は嫌いだけど、せっかくなので挑戦しました。
Oysters Rockefeller(オイスターロックフェラー)。





パン粉、バター、パセリを乗せグリルした牡蠣。

お、おいしい。

グリルしたことによって生臭みがとれ、パセリでスッキリしています。

このことによって牡蠣に対する印象が少し変わり、もう一回牡蠣を食べに行くことになったのです。








オイスターバーの前には「ささやきの回廊」と呼ばれる通路があります。
ここを通ると、人が壁に向かって小さな声で何かを言っています。

まるでお祈りをしているかのように。

ここはとても不思議な現象が起きるところで、通路の角の壁の柱に向かって小声で話すと対角線上にいる人に話し声がハッキリ聞こえるのです。

これをやってみて鳥肌が立ちました。
まるで耳元で話しかけられているかのよう。


ここでプロポーズする人もいるとのこと。
話しかけたい人を隣の柱に立たせないようお気をつけください。









You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.