ローマンバス・バース / Roman Bath

May 25, 2017

ちょっとロンドン以外に行ってみようと思い立って友人に日帰りで行ける場所を相談したところ、バースが良いとの意見を何人からか聞いたので行ってみました。

バースと言ってすぐに思い浮かぶのはローマンバス。
古代ローマ帝国がイギリスの一部を征服していた時に造られた公衆浴場です。



訪れる前はあの有名な濁った緑色のお湯の入った浴場しか無い、それほど魅力の無いところと思っていました。






しかし浴場と同じ敷地内に建設されていた神殿の土台が残っていたり、サウナの名残があったり、古代ローマ人に関する様々な情報を勉強出来る場所でした。

現在の道路のある場所と比較して数メートル低い場所に浴場や神殿の土台があります。
これは年月が経つにつれて土が覆いかぶさったため。
そのためこの大きな公衆浴場の存在が忘れ去られ、古代の公衆浴場の存在を信じた人が19世紀に掘り起こしたとのこと。

ローマ帝国が滅びた後には忘れ去られていたんですね。

展示室の最後にはバースで湧き出ているお湯を飲める場所があります。
美味しいとは言えない、鉄分を多く含んだような口に残る味。

歴史好きの人も、そうで無い人も訪れる価値のある場所かと思います。





You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.