鯉魚門(レイユームン)・香港 / Lei Yue Mun

November 17, 2017

シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツのケリーホテル香港に滞在中、海鮮街である鯉魚門(レイユームン)にお昼を食べに連れて行って頂きました。



ケリーホテル香港から徒歩1分のヴィクトリア・ハーバーから船をチャーター。
約30分の船旅です。
ホテルのコンシエルジュに言えば、数種類のサイズの船をチャーターすることが出来、ホテル前から出発することが出来ます。



途中、香港の玄関口だった元 啓徳空港は現在はフューチャリスティックなフェリーターミナルになっています。
その前に昔ながらの方法で魚を採る人々。
このギャップが良い。



そして密集した高層マンション。
イメージしている香港中心とは少し異なった眺めが広がります。

徐々に海の色が鮮やかな緑色に変わっていきます。



海の上に立っている家々。
ここが鯉魚門の海側の入り口です。




船を降りると魚を販売しているお店が狭い路地にたくさん。
まるで水族館のよう。




香港近郊で採れた魚介類だけではなく、カナダの方から輸入してきたタラバガニなどもいました。

どの魚介類も東京で見かけるものよりも巨大。

この新鮮なお魚たちを隣のレストランで料理して出してくれます。



ゆでエビ。



イカのフライ。
にんにくとブラックペッパーが効いてて美味しい。



ホタテのにんにくソース。







カニもあり、蒸し魚もあり魚介を食べ尽しました。




そして帰りも船に乗ってホテルへ。
日本で見る中華料理ともちょっと異なっており、本場香港スタイルの海鮮料理を楽しむことが出来ました。








You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.