しまなみ海道・伯方島

April 27, 2018

道後から足を伸ばしてしまなみ海道の方へ。

道後温泉のある愛媛県は瀬戸内海に面しており、そこには大小の島々が浮かんでいます。
その島を広島県尾道市から愛媛県今治市までを結ぶしまなみ海道。



サイクリングロードとしても知られ、海上で多くのサイクリストとすれ違いました。

瀬戸内海に浮かぶ島の1つ、伯方島へ。
名前からも想像出来ますが、全国的にも有名な伯方の塩が生まれた場所。

道後温泉から車で1時間30分程度の距離です。



エメラルド色の穏やかな海は透き通り、ビーチは砂ではなくベージュ色の綺麗な砂利。
そしてリラックス出来る静かな波の音。

全く潮風の匂いというものがせず、体もベタベタしないので快適にゆっくりと過ごせる場所でした。


ビーチ沿いにはヤシの木が並んでいたので、まるでカリフォルニアの空を眺めているよう。



この島で休憩できる場所を探して見つけたのが海に面した一軒家のカフェ玉屋。


ウッドデッキテラスの目の前に広がる静かな海。
時々魚が水面から飛び跳ねているのを見かけました。



店内からも大きな窓越しに海を見る事ができます。



パンがサクサクで美味しいクロックムッシュ。
新鮮なサラダとコーンスープ付きで1,100円。



期間限定のフレジェ・ア・ラ・ピスターシュは春らしい緑色のピスタチオのムースと大きくて甘い苺の入ったケーキ。




カフェの近くで潮と潮がぶつかる箇所を見つけ、渦潮が出来たり消えたりというのを初めて見て大興奮した旅でした。



玉屋
住所: 愛媛県今治市伯方町有津2328





You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.