ドブロ・京橋 / Dobro

October 11, 2018

前々からずっと行ってみたいと思っている国 クロアチア。
映画「魔女の宅急便」の舞台となったとも言われる世界遺産ドブロブニク旧市街や、サッカー、テニスで有名な国です。

サッカーワールドカップ準優勝を期に国について調べていたところ、日本に唯一のクロアチア料理店「ドブロ」が東京・京橋にあるという情報を得ました。

現地に行く前の事前調査ということで、クロアチア料理のイメージが全くつかないままそのお店に行ってみました。





京橋駅4番出口から徒歩2分ほどのところにある店舗。
中に入ると、まるで中世のお城に入ったかのような暗くて重厚感のある雰囲気。





食前酒スリヴォヴィッツ。
プラムから造られる香り高い蒸留酒で、家庭でも造られるそう。



レーズンやクコの実の入った鶏肉のテリーヌ。



シュトゥルクリ パプリカクリームソース。
軽いフレッシュチーズを包んだラザニアのような薄いモチモチのパスタ。
シュトゥルクリはユネスコ無形文化財でもあるそう。



サルマ。
3週間塩漬けしたキャベツで作るロールキャベツ。
具はひき肉とお米で、添えられたマッシュポテトと混ぜて食べます。



お魚料理。



ストンスカ・トルタ。
見た目にインパクトのあるチョコレートケーキ。
実はケーキに入っているのはマカロニ。
あまり甘すぎず、マカロニの弾力とモチモチ感がありますが全く違和感のないケーキ。

クロアチア料理はドイツ料理に近いのか、それともギリシャ料理のようなイメージなのか全く想像のつかない世界でした。
しかし山と海があり複雑な歴史を持った国のため、地方によって使用する食材も特徴も異なるとのこと。

まだクロアチアの序章にしか足を踏み入れていないので、徐々に世界を広げていきたいです。


住所: 東京都中央区京橋2-6-14 日立第六ビル1F
http://www.dobro.co.jp/


You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.