写経 @ 薬師寺東京分院 / Sutra Copying
October 17, 2015都心に住んでいると、なかなか静かでゆっくり出来る場所というのが見つかりません。
多くの人や車の騒音に囲まれたり。
時間を気にしたり。
携帯チェックしたり。
静かなところで普段の生活とは異なった非日常の世界を経験してみたい、と常々思っていました。
そして選んだのは写経。
今回伺った場所は五反田にある薬師寺東京別院。
奈良の世界遺産にも含まれている薬師寺の別院です。
こちらでの写経は毎日行われており、予約無しで気軽に行けます。
まず受付で写経の用紙をいただき、輪袈裟を首からかけてもらいます。
お清めの意味も込めて丁子(クローブ)を口の中へ。
これは写経が終わるまで口に含んでおきます。
味が苦手だという人は、1度口に入れてすぐに出しても良いそうですが、それほど強烈な味ではなかったので最後まで口に入れていました。
写経会場には20席ほど用意されています。
椅子に座るので、正座が苦手でも安心して写経が可能。
写経セットは机の上に用意されています。
しかし墨汁では無いため、自分で水差しから水を硯に垂らし墨を磨る必要があります。
このような作業は小学生のときに通っていた書道教室以来。
このような作業は小学生のときに通っていた書道教室以来。
準備ができたら写経用紙をお手本に乗せて写経スタート!
見たこともない漢字が出てきて戸惑った時もありましたが、それ以外はお香の炊かれた静かなお部屋で無心で般若心経を書き写すことが出来ました。
私が写経にかかった時間は3時間。
丁寧すぎたようで、後から来た方々の方が先に終了していました。
1日のうちの数時間だけでも静けさの中で無心のまま何かに集中できた今回。
写経中は一度も携帯をいじらなかったというだけでも、小さな達成感を感じられました。
薬師寺東京分院
住所:東京都品川区東五反田5-15-17
http://www.yakushiji.or.jp/index2.html
0 comments