ロンドンでやらなくて良いこと / A thing not to do in London
March 14, 2016海外旅行で有名な観光名所を辿りたいのは当然のこと。
そこでよく見かけるのが二階建てバスで有名観光地を巡ってくれるHop On Hop Off Bus。
日本語にすると「いつでも飛び乗れて、いつでも飛び降りられるバス」という感じでしょうか。
世界各地で見かけます。
世界各地で見かけます。
もちろんロンドンにも存在します。
6つのルートを走っているバスで、ロンドン塔、ロンドンアイ、ケンジントンパレスなど抑えておきたい名所を回ってくれます。
しかし、普通のバスも充実しているロンドン。
しかも通常でも基本的に二階建て。
見える景色は観光用のバスと変わりません。
一番のオススメは15番バス。
こちらはセントラルロンドンと東ロンドンを結ぶルートです。
そのルートにある有名観光地は…
・ナショナルギャラリーのあるトラファルガースクエア
・コヴェントガーデン
・サマセットハウス / コートールドギャラリー
・セントポール大聖堂
・モニュメント
・ロンドン塔
・タワーブリッジ
もうちょっとコアなところでは切り裂きジャックの事件現場、ローマ浴場などもあります。
以前はオックスフォードストリートの方も走っていたのですが、セントラルロンドンの渋滞緩和のために残念ながらその方面は廃止になってしまいました。
そしてさらに昔から活躍しているタイプのバス・ルートマスターが唯一使用されているルートでもあるのです。
しかしこのルートマスターの乗り方、ちょっと厄介かもしれないので次回ご説明いたします。
とにかく、15番バスはわざわざ観光バスに乗らなくても観光名所に連れて行ってくれる優秀なルート。
トラベルカード(1日乗車券)を持っていれば乗り降りが自由に出来ます。
トラベルカード(1日乗車券)を持っていれば乗り降りが自由に出来ます。
私は東側に住んでいた時期もあり、セントラルに行くときは地下鉄よりもこの15番バスを利用していました。
窓から見える景色は何度見ていても飽きません。
ロンドン旅行の際には是非普通のバスに乗って探検してみてください!
0 comments