赤坂迎賓館 / Akasaka Palace

November 18, 2015

四ツ谷駅からほど近いところに位置する赤坂迎賓館。



















幼い時からこの近辺を車で通っており、突如現れる異国のような建物をいつも車窓から窓にへばりついて遠くから見つめていたのを覚えています。


そして大人になってやっと建物を近くから見る機会がありました。

内部には入れませんでしたが、建物外観を近くから見る絶好の機会です。



ジョサイア・コンドルの弟子の一人・片山東熊の設計で明治に造られたネオバロック様式の建物。

しかしよく見ると和の要素も取り入られています。



















例えば正面玄関の上には左右で少しデザインの異なった甲冑。

そして菊の御紋も。


















こちらの金色が眩しいドアから晩餐会に参加される来賓の方々が入られるようです。

私もいつかお呼ばれされる日が来るかしら、などと幻想を抱きながら写真を撮っておりました。



















もともと皇族のお住まいとして建てられた割には菊の御紋がこの正面ドアと屋根部分のみにしか見つかりませんでした。

五七の桐は至る所に見つけられたのに。



You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.