低カロリーパンケーキ / Pancakes

March 02, 2016

イギリスにいた時よくランチに作っていたパンケーキ。

学生だったため贅沢できるお金も無く、勉強に時間を割きたいため料理に時間もかけたく無くしょっちゅう作っていました。




















私にとって懐かしの味。
久しぶりに作ってみることにしました。

小麦粉から作りますが、計りや計量カップは不要!
その代わりに家にあるマグカップを使用します。
我が家にあるのはイケアで購入したマグカップ35cl。

非常にシンプルで簡単に出来るパンケーキです。



〈材料〉
・小麦粉 マグカップ1
・牛乳 マグカップ1
・卵 1個
・塩 ひとつまみ

お好みで冷凍ラズベリーやブルーベリーなど


1. 小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけてボウルへ。塩も合わせる。






















2. ボウルに牛乳と溶いた卵を入れて泡立て器やフォークでよく混ぜる。









3. 流水で優しく洗っておき、軽く水を切っておいた冷凍ベリーをボウルへ入れる。

4. 熱しておいたフッ素加工フライパンにパンケーキ生地を入れる。
直径10〜15センチくらい。






5. 生地にプクプク穴があいてきたらひっくり返す。



















バターを使用せずに焼いたので外側はカリッとしており、中はモチモチのパンケーキが完成です!








簡単なのでお子さんと一緒に作るのも良いかもしれません。





今回はメープルスプレッド (メープルバター)を上に乗せました。
メープルシロップを煮詰めて作ったトロリとしたコクのあるクリーム。

低カロリーなのでダイエット中の人でも甘いものを気にせず食べられます。




You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.