マネケンピス・アムステルダム / Manneken Piss

June 09, 2017

アムステルダムの街を歩いていると、フライドポテトを歩きながら食べている人と何度もすれ違いました。
友人に聞いた所、ベルギーのようなフリッツがオランダにもあるとのこと。

以前、ブリュッセルに遊びに行ったときに食した特盛りフリッツのサイズ感に衝撃を受けました。
そのときのブログはこちら

みんなが食べているような美味しいフリッツを食べたい、と子供のわがままのように友人に言うと快く連れて行ってくれました。



マネケンピス。


意味はベルギー・ブリュッセルの観光名所にもなっている「小便小僧」。
ここはオランダなんですが。

観光客にも地元の人にも人気のようで、長い列が店の前に出来ていました。




店の奥には出来たてのフリットの山。

サイズは3種類。
一番小さなサイズであっても絶対に量が多い、とベルギーのときの経験から分かっていたので私はSサイズ (€2.95)を注文。

友人はMサイズ。



お店の人ができたてのポテトをコーン型の紙の器に入れてくれます。
そして定番のマヨネーズもたっぷり。






そして出てきたのがこちら。
私のSサイズ(右)も友人のMサイズも同じ量に見えるのは気のせいでしょうか。



キレイに皮をむかれたポテトが素揚げされて外はカリッと、中はホクホクの食感。
ポテトの味をしっかりと楽しめます。

ポテト自体にも塩味が付いているのでそのままでも美味しいのですが、こってりしたマヨネーズを付けるのが基本。

マヨネーズ以外にもカレーソース、チリソース、タルタルソースなど20種類近くのソースからチョイス可能。

十分満足できる量と味でした。


住所: Damrak 41, 1012 LK Amsterdam

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.