タピオカミルクティー・香港 / Bubble Tea

January 24, 2019

台湾名物タピオカミルクティー。
先日台湾でタピオカミルクティーを飲んでから、夢中になってしまいました。

日本でもお店が続々とオープンしており大人気ですが、香港でも同様にいたるところでタピオカミルクティー専門店を見かけます。



香港のお店で幾つか行った中から二軒ご紹介します。

善茶 / Caring Tea





尖沙咀に位置するお店。
こちらは香港でよく飲まれるお茶などをベースにして提供してくれるので、台湾式のタピオカミルクティーとは異なるここならではの味が楽しめます。




頂いたのは華やかな香りが楽しめる緑茶ベースの白牡丹茶(28HK$)。
中国茶と牛乳の組み合わせに少し不安でしたがさわやかで、軽く、非常に飲みやすい。

凝った容器には香港の昔ながらのカフェの様子が描かれており、香港名物パイナップルパンも描かれています。

甘さと氷の量を決めることが可能。
日本語メニューも用意されているので、注文も簡単です。

住所: Shop A, G/F, 2 Blenheim Avenue, Tsim Sha Tsui



幸福堂



黒糖が絡まったタピオカが特徴的な、台湾から来たお店「幸福堂」。
香港ではTsim Sha TsuiとCauseway Bayの2軒。

Causeway Bayの店舗に夜10時近くに行ってみましたが、非常に混雑していました。



店頭では黒糖に絡まったタピオカが煮詰まれ、注文を受けるとそこからカップへと熱々のタピオカが注がれます。

イチゴ味のタピオカという珍しいものが入ったドリンクもあるようですが、注文したのはこのお店定番の黒糖珍珠鮮奶 (Brown Sugar Boba Milk / HK$30)。
タピオカの入ったカップにミルクとクリームを入れ、黒糖の粉末をかけてバーナーであぶります。



カラメルのような濃厚な黒糖の味と、こってりとしたクリームが今までのタピオカミルクティーのイメージを変える一品。
だからと言ってくどくなく、さらりと簡単に飲みきってしまいました。

住所: Shop 5, 36 Jardine's Bazaar Causeway Bay





You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.