何洪記粥麺専家・香港 / Ho Hung Kee Congee & Noodle

January 30, 2019

香港にも幾つかミシュランガイドに掲載されているお店があります。
その中でも気合を入れることなくお手軽に試せる香港スタイルのお粥と麺類の専門店「何洪記粥麺専家(ホー・ホン・ゲイ)」。
2015年から3年連続でミシュラン1つ星に輝いています。



Causeway Bay駅F1出口を右手に道なりに進んでいくと入口が見えるHysan Place(ハイサンプレイス)というショッピングセンターの12階に位置しています。

平日夜の20時ごろに予約せずに行きましたが、全く待つことなく入店することができました。




店頭にもミシュランのマーク。



店内は大理石と緑色で統一され清潔感のあるモダンな印象。

スタッフさんはあまり英語が得意ではない方々が多かったため、注文はメニューを指さしながらジェスチャーを交えてオーダー。
メニューには日本語表記も写真もあるので、料理がどのようなものか迷うことはありません。

売りであるお粥と麺類の他に点心も充実。




香油條腸粉(HK$53)
揚げパンの入ったライスロール。
周りのライスロールがもっちりしており、濃いめの醤油をかけていただきます。



翡翠菜苗餃(HK$48)
お野菜の入った蒸し餃子。



酥炸蜆蚧魚球(HK$52)
魚のすり身を揚げた団子。
レモングラスのような風味がしており、魚臭さを和らげています。



羅漢齋春巻(HK$38)
五目野菜の入った湯葉巻き。



豉油皇炒麺(HK$95)
醤油味の焼きそば。
麺が細めで、飽きのない味。

本当はお粥も注文しようと思ったのですが、一品一品の量が多かったのでお腹いっぱいになってしまい断念。

香港国際空港のターミナル1にも店舗があるそうなので、こちらのCauseway Bayの店舗に行けなかった場合にも駆け込みで行くことができます。

住所: Shop 1204-1205, 12/F, Hysan Place, 500 Hennessy Road, Causeway Bay





You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.