シナボン風シナモンロール / Cinnabon

October 29, 2015

寒い時期に楽しむ料理によく使われるシナモン。
肌寒くなってきた近頃、体を温めるスパイス・シナモンを使ったお菓子について考えるようになってきました。


















シナモンを使ったお菓子で思い浮かんだのはシナボン。

大好きでよく購入しています。

でももしかしたら作れるのではないか、と思いシナボン風シナモンロールを作ることに挑戦。



水着を着る季節でもないですし、体の体型を気にせず甘いモノを思う存分食べても良いじゃないですか!!
気になる部分は長袖のカーディガンなどで隠してしまってください。



材料

<生地>
・卵 M1個
・牛乳 60g
・グラニュー糖 30g
ドライイースト 3g
・強力粉 200g
・バター 30g

<シナモンフィリング>

・シナモンパウダー 10g
・バター 30g
・三温糖 60g

<フロスティング>

・クリームチーズ 30g
・バター 30g
・粉糖 50g
・バニラオイル 3滴


1. 牛乳を35〜40℃に温め、ドライイーストを入れる。かき混ぜたら<生地>の材料を全て混ぜ合わせる。




















2. 一次発酵のため1を入れたボウルに濡れ布巾をかけ、35℃で40分間オーブンで発酵させる。


3. 生地を30×30センチくらいに伸ばし、混ぜあわせた<シナモンフィリング>を塗る。






4. 生地をくるくる丸めて9等分にする。


5. 二次発酵のため、切った表面を上にして並べ、濡れ布巾をかけて35℃で40分間オーブンで発酵させる。

6. オーブンを180度に予熱しておき、12分ほど焼く。


7. <フロスティング>を混ぜあわせ、出来上がった生地の上にかける。




















焼いている最中にシナボンのお店のようなあま~い香りが家中に漂ってきて、幸せな気分になりました。






まるでシナボンのようなモチモチとした生地も再現できますので、あの味をご自宅でも楽しんでみてください!



今回使用したドライイーストは以下の共立食品のもの。
3gずつ小分けになっている使いきりタイプで無駄がありません。
また、予備発酵が不要なので時間の短縮にもなります。

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.