ムーミンカフェ・水道橋 / Moomin Cafe

June 27, 2016

仲良しの台湾人の友人が家族で東京に遊びに来ました。

2歳のヤンチャな子も一緒なのでその子も楽しめるカフェでお茶したいとの希望。


滞在場所が水道橋と聞いていたので、東京ドーム横にあるラクーア内のムーミンカフェを提案。
台湾でもムーミンは有名らしく、子供も喜ぶからそこにしようと言ってくれました。


その友人と知り合ったのはイギリスの大学で。
学科も違うし住んでいる場所も違ったのですが、私がなぜか大学内の台湾人コミュニティに紛れていたためそこで仲良くなりました。
おかげさまでイギリスに居ながら台湾の文化にも詳しくなりました。


ムーミンカフェカフェはその名の通りムーミンとムーミンが生まれたフィンランドをテーマにしたカフェ。

テーブル、スプーン、お皿も含め店内は全てがムーミン一色。
全く抜かりがない。


注文したのはシルエットカフェ。
エスプレッソにたっぷりのミルクがガラスのカップに入っていてマイルド。
スプーンはニョロニョロ。
ムーミンはココアで描かれています。

他にもリトルミィ、ニョロニョロ、スナフキンの絵柄も選択可能。


友人はカップデザート。
陶器製のカップを持って帰ることができます。


しばらく談笑していると、お店の人が大きなムーミン人形を連れてきてくれました。
これに友人の子供は大興奮!

ムーミンをバシバシ容赦無く叩いて喜びを表現しています。
痛そう…。


以前週末のランチの時間にお店の前を通った時には店先に長蛇の列ができていたのを見かけたことがあるので、すんなり入れるのか不安でした。
しかし私たちは平日の5時頃に向かったため、店内は混雑しておらずスムーズに入店。

実際、私はムーミンに対してあまり思い入れがありませんでした。
しかし店内の雰囲気に飲み込まれ、ムーミンの人形がテーブルに来てくれた時にはテンションが上がりました。
そして帰りがけに併設されているショップでマグカップ購入。

すっかりムーミンマジックにかかってしまいました。

http://benelic.com/moomin_cafe/


You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.