金子半之助・日本橋 / Kaneko Hannosuke

January 18, 2017

日本料理店と言っても様々なお料理の専門店があります。

お寿司屋さん、ふぐ料理のお店、おでん屋さんなど。

よくよく考えてみたら天ぷらのお店に行ったことがないと気付きました。
カウンター席の目の前で天ぷらを揚げてくれ、熱々のままお皿に盛ってくれるお店。

しかし何と無く敷居が高そうで、気軽に入れそうなイメージではありません。
探してみると気軽に入れ、評判の良いお店を見つけました。



金子半之助。

日本橋にある天ぷらめしを楽しめるお店。

午後6時くらいに向かうとお店の前には20名ほど並んでいました。
口コミを読んでいて並ぶことは覚悟が出来ていましたが、風が吹き付ける日だったので寒くてジッとしているのがきつい。
それでもお店のサービスで温かい黒豆茶を待ち時間に頂いたり、ヒーターが置かれたりしていたので少しは寒さをしのぐことも出来ました。

そこから30分ほど並び、店内へ。



カウンター席の目の前では天ぷらをひたすら揚げている職人さん。
まさに思い描いていた光景です。



席に座るとすぐにごはん、シジミのみそ汁が運ばれて来ます。
ちょっとずつ食べているとお待ちかねの揚げたて天ぷらが二回に分けて提供されます。



まず第一陣でやって来たのが舞茸、海老、ししとう、かき揚げ、半熟卵。



半熟卵はごはんの上に乗せ、七味と醤油で食べてくださいとのこと。

衣がサクサクで中のお野菜などはみずみずしい。



第二陣がこちら。
かぼちゃ、ナス、ホウボウ、かしわ。

店内にはお客様が絶えることなく入れ替わっていて、常にフル回転。
忙しいにも関わらず、お店の方々は笑顔で接客してくださり、細かいところにも気が利いていて食事していて気分がとても良かったです。

住所: 東京都中央区日本橋本町1-4-3
http://www.hannosuke.com/shop/



You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.