バンクシー・ダズ・ニューヨーク / Banksy Does New York

April 06, 2016

世界で有名で作品が高額の値段で取引されるアーティスト。
しかし正体不明でミステリアスなアーティスト。

Banksy。


私が初めて彼のことを知ったのは2003年に発売されたBlurのアルバムThink Tankを手がけたとき。

それ以降、名前をよく聞くようになりロンドンのOld StreetやSOHOで彼のグラフィティアートを見かけるようにもなりました。

正体が謎なだけに非常に気になります。



2013年10月に一ヶ月だけニューヨークの路上を舞台に毎日新しい作品を展示した様子を追いかけた映画「Banksy does New York」が3月下旬から渋谷上映されています。


私も先日観に行ってきました。









場所を示さずに彼のウェブサイトで作品の写真をアップするだけ。
なので彼のファンは作品を探し求めて宝探しのように街中を駆けまわります。

SNSを駆使してひと目見ようとニューヨーク市内を駆け巡る人。

最初に作品を見つけ、写真を撮る人にはお金を請求する人。

基本的に彼の作品には政治的なメッセージが含まれています。

それを無視してとにかく作品を探して写真を撮り、SNSにいち早くアップすることに夢中になる人々の姿は滑稽に見えました。

しかし予想外の展示の仕方に驚かされ歓喜し、きっと私も同じようになってしまうに違いません。





http://www.uplink.co.jp/banksydoesny/




You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.