群馬県庁舎展望台・前橋 / Gunma Prefectural Building

April 04, 2016

私は高いビルからの眺めが大好き。


群馬県庁舎は33階建てで日本一高い県庁ビル。
見逃すわけにはいきません。

群馬県庁は毎年元日に行われるニューイヤー駅伝のスタート/ゴール地点でもあります。
なのでどの県庁より目にする機会が多いと思うのですが、なかなか存在感が薄い…。

32階には都庁と同じように無料の展望台があります。











山に囲まれた県のため、遠くには榛名山、赤城山、浅間山など名だたる山々が見えます。
真下には水面がキラキラした利根川。








外は日がまぶしく暖かい陽気でしたが、赤城おろしのため強風。
木々が激しく揺れているのが遠くでも分かります。





1階に戻ってきて、今度は昭和庁舎のほうへ。
昭和3年に建築された元県庁舎。

ノスタルジックな建物。
大隈記念堂や日比谷公会堂を設計した佐藤功一氏によるもの。









現在は会議室、展示室、喫茶室があり自由に入れます。
その中には群馬から出た4人の首相に関する展示も。

戦後の首相輩出県としては群馬が日本一なんです。


地味なイメージしか無かった群馬県。
しかし趣のある建物やおいしいB級グルメが豊富にあり、滞在を満喫できました。


群馬イイトコ。
応援します。







You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.