支笏湖・北海道 / Lake Shikotsu

July 11, 2016

長いこと夢見ていたこと。

それは富良野の大地を覆い尽くすラベンダーの丘を訪れること。

紫色のカーペットが広がるラベンダーの爽やかな香りのする丘でラベンダーソフトクリームを食べたり。
心もお腹も満たしたいとずっと思っていました。

そのことを友人に伝えたところ、行ってみようという話になりました。

入念に計画をし、湿気のない涼しい夏を求めて北海道へ出発!


羽田空港から新千歳空港までは約1時間30分。
昼寝をする間もなく瞬時に到着です。

楽しみにしている富良野へは最終日に行くことにし、初日はまず支笏湖へ。
新千歳空港に到着し、そのまま札幌に向かっても良かったのですが自然を満喫したいということで少し遠回りして支笏湖へ向かいました。


非常に透明度が高い湖。
行く前にその情報は得ていましたが、それほど気にしていませんでした。

湖の駐車場に到着するとほとんど車が停まっていない…。

大したところではないのかしら、とテンションがガタ落ちてしまいました。


しかし湖畔に歩いて行くとそのテンションが急上昇。
広大な湖には太陽の光が映しだされてキラキラと輝いています。

湖の大きさは山手線の内側と同じくらいの面積。
東京ドームやら六本木ヒルズやら皇居が余裕で入るなんて壮大すぎです。


湖畔にアヒルのようなスワンボートも発見。
乗ってみたい気持ちは大いにあったのですが、沖に出ても帰ってこれる体力が残っているか不安だったため断念。




水面は穏やかで、湖底の藻の揺らめきや岩石、泳いでいる魚がシッカリと見えるくらいの透明度。
エメラルドグリーンやクリスタルブルーなど場所によっても色が若干異なっています。

これにはみんな大興奮。
ちょっと寄り道して大正解でした。


そこから札幌へ向けて出発。
そのままベタなご飯スポット「サッポロビール園」でジンギスカンを頂きました。





You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.