ドライフルーツを使ったトリュフ / Vegan Chocolate Truffle

July 28, 2016

最近お菓子を多く取ってしまって罪悪感が募っています。


ポテトチップス、チョコレート、おせんべい。
特にパソコンに向かって仕事をしていると手を止めることなくそれらを口に運んでいってます。

自分の体は食べたもので出来ていると考えると、ちょっとはマシなものをつまみたいと思うようになりました。
そこでお砂糖を使用しないけれどもドライフルーツで十分に甘みを補えるトリュフを作ることにしました!



今回使用するデーツは食物繊維豊富。
鉄分も含まれているので貧血改善に効果があります。

そして抗酸化作用のあるポリフェノールを含んでいるココア。
ポリフェノールはシミのない若々しい美肌や免疫力アップへの効果があるとされています。

これであればミネラル豊富、美容にも良い甘いお菓子になります。


材料は大体目分量。
甘味を足したいならばドライフルーツ、苦味を増したいのであれば純ココアをちょっと増やしてみてください。


<材料> 8個
・デーツ種無し 6つ程度
・レーズン 一つかみ
・カシューナッツ 一つかみ
・純ココア 30gくらい


1. 材料をフードプロセッサーに入れてまとまりが出てくるまで回す。
フードプロセッサーが無ければ、デーツとレーズンの粘着力が出てくるまでハンドブレンダーなどで刻み、食感を残すくらいに砕いたカシューナッツとココアを混ぜる。




2. 手のひらでクルクルと丸くする。



手順はこれだけです。
素早く簡単に出来るトリュフ。

デーツの黒糖のようなコクのある甘みが十分引き出されるのでお砂糖は一切不要ですし、ネットリしているのですぐにまとまります。

ここではカシューナッツを使用しましたが、アーモンドでもマカダミアナッツでもお好きなナッツ類を入れても美味しく出来ると思います。




ミルクココアだとすでにお砂糖や添加物が入っているので、このレシピには向いていないかと思います。
ココア100%の甘みのない純ココアを使用してください。

30分あれば出来る簡単お菓子。
そして美容にも良い。
是非作ってみてください!






You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.