鎌倉文学館とル・ミリュウ / Kamakura Museum of Literature and Le Milieu

May 23, 2016

竹林が素晴らしい鎌倉・報国寺のブログはコチラ

5月はバラの季節。


鎌倉の中でバラがきれいに咲いていると言われている場所へ向かいました。




















鎌倉文学館。

前田侯爵の別荘だったところ。
駒場東大前には本邸がありますよね。


加賀百万石のあの前田家です。

前田家16代当主は軍人であり、戦争の足音が近づいてきているとの情報をいち早くキャッチ。
万が一のことを考えて鎌倉にもお家を作ったそうです。
結局、駒場の家から引っ越す必要もなくこの鎌倉の家を本邸とすることはなかったそう。























内部にはアールデコ、書院造りなど和洋折衷のデザインが取り入れられています。
聞くだけだとちぐはぐなデザインの寄せ集めのように聞こえますが、違和感なく異なった様式がはまっているように感じられました。




















こちらのお庭には200種ものバラが植えられています。
訪れたときはバラ祭りの最中。
今年は通年より数週間早い見頃だそう。
























大輪のバラが多いお庭。
アメリカ、フランス、日本など世界各地のバラが咲き揃っています。

そして鎌倉由来のバラも数種類植えられています。

種類が多すぎてどれが何という名前か残念ながら一切覚えられませんでした。

文学館を後にし今度はお茶をしに鎌倉山へ。




















ルミリュウ。
テラスからの眺めが最高。





















清水の舞台からの眺めのようで崖からテラスが突き出ています。

ここに来た理由は広尾に以前あったモンブランで有名な「ラ・プレシューズ」と同じオーナーさんのお店だから。
美味しいケーキに出会いたい一心でここまで足を運びました。

この時期はモンブランを作っていないので残念ながら食べられませんでしたが、他にも素晴らしいケーキがあります。




















一番人気 ミルフィーユ。




















コクシネル。

中にはフロランタンが入っています。





















クランクール。

チョコレートムースの中にアールグレイのムースが入っています。



















鎌倉山からの絶景。
新緑と遠くの海を眺めながらのティータイムは最高でした。

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.