厨菓子くろぎ・本郷 / Kurogi

May 13, 2016

徐々にグレーの雲が少なくなり、日の陽射しが眩しくなる気候になってきました。


とある晴れた日曜日、リラックス出来るところを求めて歩き始めました。

新緑が芽生え、通りは陽の光で満たされ、人々の洋服には色味が足され、東京はちょっとずつ明るさが戻ってきています。


テラスなどでお茶するのも最適。





そして見つけたのがこちら。

日本一の大学、東京大学本郷キャンパス敷地内に位置する甘味処くろぎ。
ミシュランの星を獲得したこともある湯島の和食割烹くろぎの姉妹店です。






湯島の方で活躍されている和菓子職人さんがこちらの甘味処でも人々を魅了させる和菓子を提供しています。





杉板に覆われたスタイリッシュな建物は研究棟。
そのテラス部分にお店が存在しており、明るい光が横から注いできます。

大学内とは思えない優しい空間。

まずはレジでメニュー選び。
お支払いをしてから席に着きます。


席でしばらく待つと注文した和菓子を持ってきてくれます。










葛切り。
弾力があり、舌触りや喉越しがなめらか。






黒蜜の中に浮かんでいるのは塩漬けしたピンク色の鮮やかなサクラ。
きな粉には甘みとちょっとした塩気を感じられます。








あんみつ。



セットで付いてくる和三盆の干菓子にはくろぎのマーク。





見た目にも楽しく、うっとりさせられる和菓子たち。
落ち着けるオススメの甘味処です。


http://www.wagashi-kurogi.co.jp/


You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.