旧芝離宮恩賜庭園・港区 / Kyu Shiba Rikyu Garden

May 01, 2016

先日竹芝近辺をお散歩をしていたところ、「藤が見頃です」と誇らしげに書かれている看板を見つけました。

そこは旧芝離宮恩賜庭園。




























拝観料150円を支払って中へ。
すぐに藤棚が見えてきました。



樹齢200年とも言われている立派で品のある薄紫色の藤の花が満開。
空を覆っているようです。
4月後半から5月上旬くらいが見頃だそう。

この瞬間にしか見られ無い、つかの間の美しさ。







白いツツジも美しい。







キレイに手入れされている居心地の良い庭園。


この庭園中央にある池にはもともと東京湾の海水を引いていたため、干潮満潮で景色が変わっていたとのこと。
現在は淡水の池のため、水面の高さは変わりません。

池では鯉、亀、アメンボが確認できました。
アメンボなんて久しぶり。



アヤメ。



ハート形の石。

テーブルやイスも置いてあるので、お弁当を持ち込んでピクニックというのもいいですよね。





















季節の花と新緑の美しい公園を堪能しました。




住所:東京都港区海岸1




 

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.