モニュメント / Monument

July 13, 2015

Cityには"Monument"と呼ばれる高さ61mの石のタワーが建っています。





































1666年に数日間ロンドンを火の海にした「ロンドン大火」を記念し、クリストファー・レン大先生がデザインし建てられたもの。


このモニュメントから61m先のPudding Laneに火元となったパン屋がありました。
その距離と同じ高さなんですね。


タワーは1677年に完成したもので、てっぺんまで登ることが出来ます。
しかも311段ある階段で…。




































幅1メートルほどの階段を螺旋状に上るのですが、帰り道も同じ階段を使用するためすれ違う時がなかなか大変です。
どちらかが壁にへばりつかないと、逆方向を行く人が進めないくらい幅が狭い。


もう歩いても歩いても同じ所をグルグル歩いているように思え、階段を登るのに必死。
登り始めてすぐに後悔しました。中に入るんじゃなかったと。
































後悔しながらも汗をかきかきなんとか頂上に辿り着き、ロンドンの素晴らしい眺めを見ることができました。


しかし17世紀にできた頼りない細い塔のてっぺんに居るということを考えると、高所恐怖症では無いのですが恐怖心が出てきてしまいました。


「この塔って絶対免震構造じゃないよね。地震来たら倒れる!」と余計な心配。
ロンドンは地震が来ないので、そんな心配する必要ないのですが。


頂上はフェンスで囲われているだけで吹きさらしなので余計に怖かったのかもしれません。


大学生時にロンドン大火について勉強したので、歴史的建造物を間近で見て触れることが出来て嬉しかったです。


ただ、もう階段を登ろうとは思いません。
本当に辛かった…。



You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.