9月は上海 / Shanghai in September

August 28, 2015

9月のシルバーウィーク連休中に上海へ遊びに行く予定。


本当はタイやマレーシアのビーチでゆっくり過ごしたかったのです。
しかし、いろいろな事情から上海に決定となりました。

去年の同じ頃に行ったばかり。
きっと変わってないだろうな…。








































初めて訪れた前回、回ったのはガイドブックに掲載されている有名ランドマークばかり。

豫園、外灘、雑技団、ファイナンシャルセンターの展望台など。



中国との関係があんまりうまく行っていない、というマイナスイメージがあったので
「日本人と分かった瞬間に卵を投げつけられるかも。」とおどおどしていました。

しかし、上海の人たちは非常に親切だった思い出があります。


レストランでどうやって注文すればいいのか分からなく困っていた時に肩を叩かれ、英語で話しかけてくれて注文方法を教えてくれたカップル。

携帯のSIMカードを街中の売店で購入し、使い方を一生懸命中国語で説明してくれた髭面のおじさま。
(おかげで結局使い方が分かった。)

ガイドブック片手に歩いてたら迷子になって、地図で行きたいところを指差したら目的地まで連れて行ってくれた面倒見の良いおばさま。


現地の人々のおかげで良い思い出ばかりです。

なのでもう一度訪れたいとは思っていたのですが、再度行くまで5年くらいは間隔をあけたかった。



(外灘沿いにあるこのライオンを写真に収めている人がたくさんいたので、私も真似て撮ってみました。多分有名でも何でも無いライオン。)


訪れるべき場所、また素敵なバー、美味しいレストランなどオススメがありましたら是非教えていただきたいです!!




Follow my blog with Bloglovin

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.