アレキサンダー・マックイーン回顧展 / Savage Beauty

August 12, 2015

ロンドン ヴィクトリア&アルバート美術館で3月から8月まで開催されていたアレキサンダー・マックイーン回顧展。







21週間の会期中来場者数は約48,000名で、ヴィクトリア&アルバート美術館の企画展としては最多人数となり大成功を収めたそう。


終了してもう1週間経ちますが、いまだこの企画展のことを取り上げるファッションサイトを見かけます。


ニューヨークのメトロポリタン美術館で2011年にもSavage Beautyを開催。
しかし今回はマックイーンの地元ロンドンということもあり、その時より40作品が追加され、展示スペースも増やしての開催でした。


オープニングパーティーではケイト・モス、ナオミ・キャンベル、エリン・オコナーなどアレキサンダー・マックイーンと親しかったスーパーモデルやベッカム夫妻など名だたるセレブが出席しており、回顧展の成功を祝っていました。









私も6月に訪れました。


場内は薄暗く、マックイーンのミステリアスでセクシー、そして壮大なシアトリカルなランウェイショーを再び思い起こすような彼の世界観が表現されている展示内容。

貝殻で作られたドレスや、彼のオリジンであるスコットランドのタータンチェックを使用したファッション。
着物にインスパイアされた作品も展示されていました。



この回顧展を記念して制作された限定トートバッグはマックイーンのシグネチャーモチーフであるスカルに、ヴィクトリア&アルバート美術館の「V&A」の文字が描かれたもの。


美術館では完売してしまったこの商品をPrimrose Gardensでは販売しています。

日本で持っている人はほとんど居ないので(私は持っていますが)、他と差を付けるまたとないチャンスです!!











海外旅行(ヨーロッパ) ブログランキングへ


You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.