カキ氷 雪菓・巣鴨 / Shaved Ice Sekka
August 22, 2015
先日帰省しました。
と言っても私の故郷は東京・巣鴨なので大した帰省ではありません。
相変わらず巣鴨は「おじいちゃんおばあちゃんの原宿」という賑わい。
そんな巣鴨に新しいお店が登場し大人気とのこと。
去年巣鴨に出来たカキ氷屋さん「雪菓」の待ち時間が連日2時間、と家族が教えてくれました。
しかしここは巣鴨。
銀座や渋谷なら2時間待ちはあり得るかもしれないけど、とげぬき地蔵くらいしか無い巣鴨にわざわざ来ないでしょう、と思っていました。
真偽を確かめるため14時頃お店に向かうと…
銀座や渋谷なら2時間待ちはあり得るかもしれないけど、とげぬき地蔵くらいしか無い巣鴨にわざわざ来ないでしょう、と思っていました。
真偽を確かめるため14時頃お店に向かうと…
10人弱のお客さんが外で待機していました。
せっかくの機会なので、カキ氷を試してみることに。
まずお店入り口前の順番シートに名前を書いてお店の人に何分くらい待つか聞いてみました。
40分くらいの待ち時間とのこと。
待ち時間はお店前でずっと待機する必要がないので、お墓参りに行ったり、巣鴨地蔵商店街を散策したりして時間を潰していました。
40分後にお店に戻るとお店前には先ほどより人数が増え20名ほど。
そして順番シートに記載してある名前も明らかに増えていました。
次々とやってくるお客さんに対して、お店の方は「今からだと2時間は待ちます。」と言っていました。
本当だった!!
遂に順番が回り、店内へ!
練乳がまんべんなくしっかりかけられたふわふわカキ氷の中に、いちごのシロップが隠れており、底のほうには角切りにされたいちごが入っています。
いちごシロップのピッチャーが別で付いているので、それをかけ回しながら食べていきます。
角切りいちごはアメリカ産でしょうか。
十分赤いきれいな色をしていたのですが、味が薄かったです。
旬の時期ではないので仕方ないですね。
いちごシロップはフレッシュないちごジュースに砂糖を入れて少し煮詰めたような若干とろみがあるもの。
酸味が強めの生のいちご感がたまらなく美味しかったです!
そして冷たいものを食べたときになる頭がキーンとする痛みが襲ってきませんでした。
進化し続けているカキ氷で日本の夏を満喫です。
かき氷工房 雪菓
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6
http://www.atelier-sekka.com/
0 comments