カキ氷 雪菓・巣鴨 / Shaved Ice Sekka

August 22, 2015

先日帰省しました。

と言っても私の故郷は東京・巣鴨なので大した帰省ではありません。


相変わらず巣鴨は「おじいちゃんおばあちゃんの原宿」という賑わい。


そんな巣鴨に新しいお店が登場し大人気とのこと。
去年巣鴨に出来たカキ氷屋さん「雪菓」の待ち時間が連日2時間、と家族が教えてくれました。

しかしここは巣鴨。
銀座や渋谷なら2時間待ちはあり得るかもしれないけど、とげぬき地蔵くらいしか無い巣鴨にわざわざ来ないでしょう、と思っていました。


真偽を確かめるため14時頃お店に向かうと…

10人弱のお客さんが外で待機していました。





















せっかくの機会なので、カキ氷を試してみることに。

まずお店入り口前の順番シートに名前を書いてお店の人に何分くらい待つか聞いてみました。
40分くらいの待ち時間とのこと。

待ち時間はお店前でずっと待機する必要がないので、お墓参りに行ったり、巣鴨地蔵商店街を散策したりして時間を潰していました。

40分後にお店に戻るとお店前には先ほどより人数が増え20名ほど。
そして順番シートに記載してある名前も明らかに増えていました。

次々とやってくるお客さんに対して、お店の方は「今からだと2時間は待ちます。」と言っていました。

本当だった!!


遂に順番が回り、店内へ!


私が注文したものは「いちごミルクVer.1.10」。
ソフトウェアがアップデートされてしまったようなおもしろい名前。





















練乳がまんべんなくしっかりかけられたふわふわカキ氷の中に、いちごのシロップが隠れており、底のほうには角切りにされたいちごが入っています。
いちごシロップのピッチャーが別で付いているので、それをかけ回しながら食べていきます。

角切りいちごはアメリカ産でしょうか。
十分赤いきれいな色をしていたのですが、味が薄かったです。
旬の時期ではないので仕方ないですね。

いちごシロップはフレッシュないちごジュースに砂糖を入れて少し煮詰めたような若干とろみがあるもの。
酸味が強めの生のいちご感がたまらなく美味しかったです!

そして冷たいものを食べたときになる頭がキーンとする痛みが襲ってきませんでした。






















進化し続けているカキ氷で日本の夏を満喫です。



かき氷工房 雪菓
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6

http://www.atelier-sekka.com/



You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.