フリーメイソン秘密結社に侵入 / Freemason's Hall
August 06, 2015一時期、フリーメイソンについての都市伝説がありましたよね。
秘密結社だとか何か企んでる団体なのではないか、とか。
そんなフリーメイソンの総本部グランドロッジがロンドン中心部コベントガーデン近くにあります。
しかも、博物館のようになっており誰でも入場できるんです。
建物内の装飾はアールデコ調の凝ったデザインになっており、博物館にはフリーメイソンのコンパスと定規のマークが入っている食器や、歴代のグランドマスターが身に着けていたメダル、メンバーと認められた人に渡す資格証明書など数えきれないほどの興味深い展示品がありました。
そして1時間程度の無料ガイドツアーに参加すると大きな会議場をはじめ、丁寧な説明付きで建物をぐるりと見せて回ってくれます。
会議場の天井にはフリーメイソンお約束の「(アメリカ1ドル札にも描かれている)目」やダビデの星、イングランドの守護神である聖ジョージなどがきれいに描かれています。
この建物はロンドンファッションウィーク中に有名デザイナーのファッションショーが行われたり、映画・ドラマの撮影によく使用されたりしているらしく、かなりオープンです。
この中で印象的だったのが、イギリス国内外の支部のリスト。
壁に支部名がズラリと掲げられてたのですが、ケンブリッジ大学やアイルランド・ダブリンのトリニティカレッジなど名だたる大学名も含まれていました。
大学内にも支部が存在すると知り、個人的に衝撃を受けました。
グランドロッジから歩いてすぐのところにはこんな名前のパブもありましたよ。
The Library and Museum of Freemasonry
住所:60 Great Queen Street
London WC2B 5AZ
http://www.freemasonry.london.museum/
0 comments