目黒のさんま祭り / Meguro Sanma Matsuri

September 09, 2015

秋を感じさせてくれる食べ物。

ブドウ、桃、さつまいも、マツタケ。

「食欲の秋」と言われるだけあって、味覚を楽しむ旬のものが豊富な季節です。


そのうちの一つがサンマ。


秋の訪れを感じるべく9月6日(日)に目黒駅東口で開催された「目黒のさんま祭り」に行ってきました。

秋の風物詩であるこのイベントには既に何度か参加したことがあるので概要は把握していました。




























友人と目黒駅に集合し、目黒通り沿いに続く行列の最後尾へ。
サンマにありつけるまで2時間以上は確実に並ぶので、待っている間はナゾナゾやらトランプで時間潰し。





サンマ配布は10時予定でしたが、雨が降りそうな気配がしていたので30分ほど予定を繰り上げてのスタートです。



会場には煙が立ち込め、香ばしいサンマの香りも漂ってきました。





























今回、焼サンマの他に頂けたのはカボス、大根おろし、べったら漬け、おにぎり、とろろ昆布。
こんなに貰って良いんでしょうか?と申し訳なくなるくらい頂きました。

脂が乗っていて身がふっくらした炭火焼きのサンマは最高です!


サンマの提供は岩手県宮古市。
今年は7,000匹ほどを用意してくださったそうです。

このイベントは岩手県宮古市の震災復興支援も兼ねており、宮古市の特産物販売、観光PRなども行われています。








You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.