目黒区民まつり(目黒のSUNまつり) / Meguro Sun Matsuri

September 13, 2015

先日は目黒のさんま祭りのことを書きました。

「この間のサンマ、食べられなくて残念」
と思われている方。
大丈夫です!まだ食べるチャンスがあります。


目黒駅の西口と東口で異なる週に炭焼きサンマの無料配布が毎年行われています。
先日のお祭りは東口(品川区)でした。

そして9月20日(日)には目黒区民まつりの一環として宮城県気仙沼市で水揚げされたサンマを炭火焼きにし、無料配布してくれるというイベント「目黒のSUNまつり」があります。



昨年は「目黒のSUNまつり」に参加しました。
しかし残念ながら今年はスケジュールが合わず、泣く泣くコチラのイベントは不参加です。

カレンダーをきちんと確認すれば良かった。


今年、コチラのSUN祭りを訪れる方々のために去年のことを記しておきます。


昨年、私と友人たちは目黒駅で午前8時に集合し、権之助坂を下って会場の田道広場公園方面へ。
すでに目黒川沿いには1,500人くらいの人々が並んでいました。



私たちが並んでからあっという間に後方にも行列。

さんまの配布が始まるのは午前10時ですが、私たちの番が回ってくるのは11時ごろ。
ざっと3時間くらいの待機です。


9月半ばでしたが待ち時間中は日差しが非常に強く、汗もかくくらい。
晴れの予報が出ている場合は日傘や、飲み物を持っていったほうが良いかもしれません。

実際、私の首は日焼けしてました。


10時ちょっと前くらいから魚の焼いている匂いが漂い、立ち上がる煙も見えてきました。

友人たちとくだらない話をして笑い、前に並んでいる人たちと仲良くなって時間が進んでいき、徐々にサンマとの距離が縮まっています。

予想していた通りサンマには午前11時ごろにありつけました。








































焼いてくださる方々は煙が目にしみないようゴーグル装着。


スーパーでも簡単に購入できるサンマを3時間も待つ必要があるのか?

「待つ価値大アリです!!」

身がホワホワで脂ののった香ばしく焼かれたサンマは格別!!

最近、家でもサンマを食べましたが、パサパサしていて上手に焼けませんでした。
本当に「祭りの美味しいサンマが食べたい」とその時思いました。






























イベント会場で購入した茨城の地ビールとともに。

最高です。


会場では数種類の地ビール、日本酒、ソーセージ、農産物など各地の特産品も数多く販売されています。


アドバイスとしては、お気に入りの洋服で行かないこと!

会場は焼きサンマの煙で充満しています。
洋服に脂と匂いが付いてしまうので、お気に入りの服を着て行くべきではないと思います。


時間に余裕があれば家族で、カップルで是非参加してみてください。


ちなみに、私の別の友人は午後1時位に並んでサンマをゲット出来た、と言っていました。



目黒のSUN祭り
住所:東京都目黒区目黒1-25-8
田道広場公園

You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.