蘇州麺・中国 / Noodles in Suzhou, China

September 29, 2015

中国には美味しいものがたくさん!
麺類も有名ですし、蘇州には蘇州麺というものが存在します。





















白くて真っ直ぐの麺が特徴。


お昼ちょっとすぎに朱鴻興という蘇州麺のお店に入りました。









入り口脇にあるレジでまずは注文。レジ奥の壁にかかっている札にメニューが書かれています。


中国語は全く分からないため、札に書かれている漢字から料理を想像してとりあえず注文。


そして自分たちで空いているテーブルを探して着席します。


料理がテーブルに運ばれてくるまで、自分がオーダーしたものがどういうものか分からない不安。

虫の唐揚げ的なものが出てきたらどうしよう、とドキドキしてしまいます。

そしてテーブルに登場したものがコチラ。







食べられるものが出てきてホッと一安心。

私が頼んだものは大きな柔らかい豚肉が乗った麺。
ちょっと自信ないですが多分「燜肉麺」と呼ばれるもので白湯ベースの澄んだ色のスープ。
香辛料が入っているような独特の味で、私は好きでした。







友人は揚げた川魚が乗っている醤油ベースの麺。

少し甘みが感じられました。

お店を出た後、しばらく街を散歩。

すると歩きすぎたのか足がつった!






右足がつって悶絶する私の横で、心配もせず携帯でチャットしている友人。
それを面白がって写真に収める別の友人。

良い友だちを持って幸せです(涙)。


You Might Also Like

0 comments

Primrose Gardens. Powered by Blogger.